« チェリビダッケ/チャイコフスキー バレエ組曲「くるみ割り人形」 | メイン | ミュージックステーション »

2006年04月20日

●竹島問題

いあや、竹島問題、大変なことになってきましたね。

韓国の反発はすさまじく、日本も引くに引けない状態。日本がこれで測量を中止したら面目は丸つぶれ。測量を始めて本当に韓国に測量船が拿捕されたら、どうなるのか、日本にはコンテンジェンシィープランはあるのだろうか?大使の引き上げとか、何らかの経済的措置とか…。

韓国にとって見れば、第二次大戦前々での日本の植民地支配の延長線上の問題としてしか認識しているから、話がややこしくなる。韓国も盛り上がった世論を背負っているから、引くに引けないだろうし。そうした世論は韓国政府が作り出したものでもあるんだけれど。もちろん日本の世論も日本政府が作り出したものだから、どっちもどっちだねえ。

日本海の名称問題も同じ。日本海という名称を東海に変えようとしているのは周知の事実。日本にしてみれば、全く困ったもんだ、ということ何だろうけれど。

日本の外交政策や防衛政策について考えさせられるニュースであり、今後の行方を注視したいものである。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://shushi.s39.xrea.com/x/mtsys33/mt-tb.cgi/440

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)