« 不毛なWBC | メイン | 驕れるものも久しからず。ただ、神のみぞ罰を与え給う。 »

2006年03月15日

●米軍移転費上積み 日本に75億ドル負担要求

米軍移転費上積み 日本に75億ドル負担要求

このニュースも少し驚いた感じ。NHKのニュースで聞いたところでは、要は沖縄に駐屯している海兵隊8000人をグアムへ移転させるための費用の75%にあたる75億ドルを日本に負担させようという話で、この金額は増える可能性があるとのこと。この費用は8000人の海兵隊のグアムの駐屯地の整備(つまり、家とかそういうインフラの整備)につかわれるとのこと。
グアムはれっきとした米国領で(サイパンとは意味合いが違う。サイパンは米国内の自治領(北マリアナ連邦)である)なのであり、そこに米国の軍事関連施設を整備するために日本が資金(すなわち我々の税金)を投入することを求められていると言うこと、である。本当に驚いた話。というか、驚く以前に、もうなんというか、諦念の境地で、嘆息すら出ない感じ。
確かに米国の軍事力の傘の下にいるとはいえ、なんとも歯がゆさが残る。ここは、中川農林水産大臣に踏ん張ってもらって米国産牛肉問題で位置や報いてもらわなければならない。

(当の中川農林水産大臣も、外交軍事面で日本が米国にNOといえない理由が安全保障問題にあり、その仮想敵国について具体的に言及していたのだから、なかなかニヤリとさせられる話ではある)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://shushi.s39.xrea.com/x/mtsys33/mt-tb.cgi/374

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)