« カール・ベーム/モーツァルト後期交響曲集 | メイン | ヨハヒム・キューン「サバイバー」 »

2006年01月04日

●ランディ・ブレッカー、マイケル・ブレカー/サム・スカンク・ファンク

まずは、謹賀新年。今年もよろしくお願いします。

cover

体調を崩してからというものの、とんと新宿に行くことも少なくなり、タワーレコードからも足が遠のいていたのだが、この年末に本当に久しぶりにタワーレコードに向かう。9Fのジャズ・クラシック売り場も遠く感じるような有様。でも、今日は楽しみがあった。ブレッカーの新譜が3枚ほど出ていることを知っていたからである。遅きに失した感もあるが早速購入。その3枚のうちの1枚がこの「サムスカンクファンク」である。

あまりに有名なブレッカーブラザーズの名曲をタイトルに冠したこのアルバムジャケットを見ると見慣れたロゴが。WDRというロゴである。WDRとは、West Deutsche Rundfunkの略称である。つまり、西ドイツ放送協会の略で、ケルンにある放送局なのである。WDRは交響楽団も擁している。西ドイツ放送交響楽団であり、あの巨匠ギュンター・ヴァントがブルックナーの名演を数多く残したオーケストラなのである。WDRがビッグバンドまで擁していたとは知らなかった。ちなみにウェブサイトはこちらである。

名曲「サムスカンクファンク」や「スポンジ」がビックバンド付きで演奏されているアルバム。ベースはウィル・リー、ドラムはピーター・アースキン、キーボードはジム・ベアードと来れば、垂涎ものである。

そしてその期待は裏切られることなく、年末年始の僕を楽しませてくれた。ビックバンドの分厚いホーンセクションに裏打ちされたサムスカンクファンクの旋律は、まるで攻城杭のように圧倒的な破壊力を持つのであるし、重騎兵のような機動力を持つのであった。マイケル・ブレッカーのソロは言わずもがなすばらしい。僕は、こういうマイケルのソロが一番好きなのである。ストレート・アヘッドなジャズとはひと味違う奔放さと緻密さの同居するソロは、アドレナリンの分泌を促すに足りないことはない。

というわけで、未聴の方々には是非聴いて頂きたいアルバムなのであると思ったのであった。

次回は、ヨアヒム・キューンのアルバムに参加しているマイケル・ブレッカーについて書いてみたいと思う。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://shushi.s39.xrea.com/x/mtsys33/mt-tb.cgi/257

コメント

マイケル・ブレッカーは、自分の娘の助けを借りて手術に踏み切り順調に快復へ向かいつつあるそうですね。
はしたかさんが出したブレッカーのCDは、見事完売したそうです。

ブレッカー、体調回復良かったですね。うらやましい限りです。早く復調してバリバリ吹いて欲しいですね。
はしたかさんのCDも2枚ゲットしましたよ!まだ聴いていないんですが、楽しみです。あのアルバムは裏スリーカルテッツって言われて居るぐらいですからね!

はしたかさんのレーベルで初の完売だったそうで、
さすがブレッカーと、はしたかさんも感心しきりでしたよ。

さすがブレッカー!はしたかさんには次のブレッカーアルバムをリクエストしてみます!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)