« IZZY「アスコルタ」 | メイン | THE SQUARE 「TRUTH」 »

2006年02月16日

●THE SQUARE「R・E・S・O・R・T」

cover

また気づいてしまったのだが、僕が高校生の頃、テープがすり切れるほど聴いたスクウェアの音楽は、好むと好まざるにかかわらず僕の血や肉となり、僕のインプロバイズ(?)に大きな影響を与えていたのであった。そのことを、十数年ぶりにアルバムとして聴いたこの「R・E・S・O・R・T」で再認識した。音としては古い。しかしながら、旋律としては全く古びていない。伊東たけし、当時の僕のアイドルの音は、恥ずかしながら今聞いてもアクチュアルだったりするのである。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://shushi.s39.xrea.com/x/mtsys33/mt-tb.cgi/318

コメント

今聞いてもよい。それは賛成。
リゾートの一曲目を聞く時の高揚感はいつも変わらないですね。

年末に実家から10年以上前に録画した劇場版ルパンIIIのビデオを持って帰ってきて見ました。やっぱり音楽がカッコいいんです。どうも、歌謡曲的な、ともすればかっこ悪い旋律をかっこよくアレンジして聞かせているんです。どうも、この辺が昔の日本と新しい日本のFusionなのかなと思うのですが。

あの曲(Omens of Love)、高校の音楽の時間ににわかバンド組んで演奏したのを思い出したよ。当時はキーボード担当だったけどね。でもそれ以外の曲も結構いいね。80年代って感じで懐かしい。

ルパン三世は、僕の得意曲だよ。会社はいってからも、カラオケに行ったときとか、サックス持ち込んで吹いていた(かなり自己満足)。

フュージョンって、アレンジとか音作りが命だとおもうんだよねえ。そこを楽しめるととてもおもしろいと僕も思います。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)