« マイルス・デイビス / カインド・オブ・ブルー | メイン | プッチーニ:歌劇「ラ・ボエーム」全曲 »

2006年06月18日

●宇多田ヒカルはモツレクが好き!?

今日のNHK教育「トップランナー」に宇多田ヒカルが出ていたのだが、その中の質問コーナーでの場面。

参加者「ヒッキーが、元気になりたい時に聴きたい曲と思う曲って何ですか」
宇多田「う〜ん(しばらく考え込む)モーツァルトのレクイエムかな…」
参加者「え…(かなり引く。BGMにレクイエムの「ラクリモーザ」が流れ始める)。でも長い曲ですよね。どのあたりですか?」
宇多田「う〜ん、なんというか、こう、昂揚するところがいいんですよね、7とか8とか(おそらくCDのトラック番号)」

さて、手持ちのCD(ジュリーニ盤)を見てみると、7トラック目はラクリモーザ、8トラック目はオッフェルトリウム。僕が思うに、昂揚するのは間違いなくオッフェルトリウム。BGMにラクリモーザは流さないで欲しかった。だって、ラクリモーザって、「涙の日」っていう意味なのだから…。昂揚とはほど遠い。きっと、オンエアをみて、宇多田ヒカルは、そうじゃないって、オッフェルトリウムだって、と思っていると思う。宇多田ヒカルが番組で「オッフェルトリウムが好きです」とか言ってくれれば、おもしろかったのに。さすが、音楽家宇多田、って感じだっただろうにね。

ちなみに、僕は宇多田ヒカルの楽曲は大好きである(カミさんはDVDも持っている)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://shushi.s39.xrea.com/x/mtsys33/mt-tb.cgi/503

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)