« ラトル/ストラヴィンスキー「火の鳥」 | メイン | ヤンソンス/チャイコフスキー「くるみ割り人形」 »

2006年06月02日

●またきいてしまった、シノポリの影のない女

cover

またきいてしまった。この「影のない女」。今回聞いた感想としては、この曲って、本当にハリウッド的だなあ、ということ。ジョン・ウィリアムズがワーグナーに影響を受けているするならば、リヒャルト・シュトラウスももちろんワーグナーの影響を受けているわけで、両者は互いに兄弟弟子のような関係であるはずなのである。この曲きいて、スター・ウォーズを思い出してしまったのはそういうわけだったのであった。ダース・ヴェーダー卿が登場し、カイコバートの意を伝えても全然おかしくないよなあ、とか。
お話し的には隠喩に満ち溢れているから、難しいんだけれど、このオペラ、是非映画化して欲しいなあ、と思うのであった。きっとある層には受けると思うんだが、ちょっとニッチすぎるかな…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://shushi.s39.xrea.com/x/mtsys33/mt-tb.cgi/489

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)